--------



2009-06-23

鷹の餌

鷹師にとっておいしいmobってどんなmobでしょう?

鷹師の特徴
本体
・低DEXなので低Atk
・低DEXなので低Hit
・高Aspd高Lukで鷹発動率が高い

・miss時は自動鷹発動しない
・ダメージ固定
・無属性なので念には無力
・自動鷹はダメ分散

要するに
低HitでHP低くて念34属性以外のmobがおいしいってことですね

※低Hitは気功転移等必中ダメをいれることで補うことも可能です



計算してみます
mob情報はRagtimeさんから引用

自分のハンターのための計算でもあるのでjob経験値は無視しています。

まず念3~4を除外
HPが40k以上ある鷹過労気味なmobを除外
EXP2000未満の美味しくないmobを足きり

次に HP/EXP で経験値1に対するHPの比率を出します

固定の鷹ダメでの撃破を想定しているので、経験値比2未満の鷹効率のイマイチなmobを除外

本体スペックの関係でここまで勝ち進んでしまっていたビョルグ
狙って狩るのが難しい、というか無理なフォトンカノン・パンツァーゴブリン・デビアスを除外

これで28種類です、かなり絞り込めましたね。
もうちょい絞り込みたいところですが、28種類のmob達を紹介します!てか長くなるなぁw
順位の右側の数字は 経験値1あたりのHPです。
名前の横の数字は(HP/経験値)

第1位 (1,2) 
慰める者(25,252/21,000)
理論上もっとも鷹で高効率になるmobです。ただ鷹師に棚需要はあるのだろうか。

第2位 (1,3) 
保護する者(38,000/29,010)
理論上(ry

ラウレル=ヴィンダー(6,168/4,620)
ソロで挑むともれなく死ねますね^^鷹と魔法の遠距離対決です。

第3位 (1,4) 
アヌビス(38,000/28,000)
罠狩りしている鷹師さんも時々見かけますね、こいつは解説不要でしょうw

ベアドール(8,109/5,891)
最大の敵は高Hit。高AGIで罠抜けも早いです。接敵されたら死が見える。

彷徨う者(8,170/5,786)
鷹師にとっては強化版ベアド。

以下その他上位mobを簡単に紹介していきます
4位 (1,5)
リビオ (9,572/6,317) 
 すこしHit高いけど対策できれば。

5位 (1,6)
イレンド=エベシ (6,980/4,501)
 弓職の天敵ニューマアコ
アムムト (12,099/7,709)
 実質AD限定
ビホルダー  (7,950/4,821)
 ディスうざっ

6位 (1,7)
ジビット (6,841/4,011)
 ニブルの木。これだけを狩るのは難しいですね。
レイドリックアーチャー (5,250/3,025)
 弓対弓!ソロだと単なる消耗戦!
ヒュッケバイン=トリス (7,320/4,204)
 カモ。jobは涙目。
7位 (1,8)
アルマイア=デュンゼ (7,110/4,008)
 カモ。jobは涙目。
シーカー (10,090/5,671)
 JTされても泣かない。要対策。
ホドレムリン (12,180/6,782)
 ちとせご用達。 cに夢も見られます。
チンピラ (7,991/4,424)
 すぴあぶーめらん♪
クリーミーフィアー (13,387/7,365)
 AD行かなきゃ会えないよ。

8位 (1,9)
ゾンビマスター (14,211/7,610)
 ADじゃなきゃ会えない。というかこれ系取り巻きどうするか。
イシス (7,003/3,709)
 ピラ4はある意味鷹が最大限に活かせる狩場ですね。湧きに潰されなければ。
ハイオーク (6,890/3,618)
 兄貴!兄貴!兄貴!
ジャイアントスパイダー (11,874/6,211)
 AD専用mobって経験値が高めなんですね。とりまk(ry
カヴァク=イカルス (7,899/4,090)
 ピスピスピスピスピスピスピスピス! 無駄な消耗戦。
 
9位 (2,0)
ヒルウィンド (4,233/2,132)
 やわらかいので弓ダメも期待できます。
ウィンドゴースト (4,820/2,424)
 実は会ったことないんです。
キラーマンティス (13,183/6,509)
 AD在住強化版カマキリ。お供2匹とスチャカスチャカ
パサナ (8,289/4,087)
 スフィンクス在住の男性。

以上。鷹が美味しくいただけそうなmob一覧でした。
鷹ダメしか考慮していないので、実際は弓ダメにより誤差がでます。
一応ソロPT両方で参考にできるよう遠距離mobや取り巻き付mob、BOSS属性も含めています。
ダメ分散や殲滅力の関係から火力担当としては厳しい面も多々あるので、あくまで参考程度に。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://unaunax.blog46.fc2.com/tb.php/46-af038fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) うなうなX観察日記. All rights reserved. Template by Underground
